Costa Rica Granitos de Altura del Ortiz Finca El Paraiso Geisha


 

今年も2月24日〜3月10日まで、コスタリカ・ニカラグアへ買い付けの旅へ行ってきました。

 

ニカラグアもコスタリカも、いつもの生産者のところへ行ってきて、いつもの生産者のコーヒーの中から購入するものを選ぶといった形です。

 

ブログを読んでくださる方は、特に目新しいことはないように感じられるかもしれないですが、いつもの生産者から購入できるということが、結構重要なことであると私は考えています。

 

もちろんスペシャルティコーヒーの生産者なので毎年一緒ということはなく、毎年新しい取り組みをされていて刺激を受けます。

 

輸入業者さんに同行させてもらう形で行き始めたニカラグア・コスタリカですが、ニカラグアは一度行けなかったので8回目すが、コスタリカは9回目、カップオブエクセレンスも2回行っているので今年で11回目になりました。

 

生産者さん達が、挨拶の時に『皆さんが毎年来てくれてコーヒーを買ってくれるので、私たちは生活ができる、この関係が長く続けば嬉しい』という事を言ってくださいます。

 

反対に私が思うのは、生産者の皆様が美味しいコーヒーを生産してくださるので、自信を持って仕事もできるし、お客様に美味しいコーヒーがお届けでき、生活もできていると思います。

 

こういう関係がいつまでも続けばいいなと本当に思います。

 

当店なんかは小さなお店なので、購入するという事に関しては大してお役に立てていないのですが、こういう気持ちだけは大きなお店にも絶対に負けないようにしたいと思っています。

 

Granitos de Altura del Ortiz Finca El Paraiso Geishaを、グラニートスのJohanaさんにお渡ししてきました。

アフリカンベッドの上で乾燥している豆が、ちょうど今年El Paraiso Geishaです。

 

今年はまだ収穫が全部終わっていなかったので、生産処理も少し見ることができました。

 

Omarさんとパティオで記念撮影

 

今年は、Finca El Paraiso Geishaは買い付けしてないのですが、同じGranitosのFinca Joyce Geishaを買い付けしました。

Finca El Paraiso Geishaを購入して気に入ってくださった方は、次は、今年の秋以降になると思いますが、Finca Joyce Geishaを楽しみにして購入してくださったら私も生産者も嬉しく思います。

 

生産者も私も励みになりますので、感想などもいただけましたら幸いです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です